明日のお弁当何作ろうか。毎日弁当日記

リアルな弁当の記録~小学生~

自家製味噌~3月~

味噌を仕込みました

3年位毎年作っている
かれこれ味噌失敗歴も多い、が、
最近はコツも分かりいい感じ🙌
お家で作るお味噌は、優しい味がして格別!
上手く仕上がります様に。

f:id:lemonweb:20220310221813j:plain   

こちら初心者だからね。
大豆を煮るときは、塩を入れます。
余った時も痛みにくくなって安心だし、味噌作り中もなんやらかんやらすぐ作業に戻れない時にも安心。
残った大豆ペーストは、2日後の今日クリームシチューに混ぜました👍
ひよこ豆のシチュールーだったから、相性ばっちり😃✌️

                      • -

○味噌
(1)大豆煮を用意する
(2)塩と麹を良く混ぜる
(3)(1)と(2)をよくよくよくよく混ぜる
(4)空気が入らない様に、容器に詰める
(5)最後表面に塩をまぶす(カビ防止)
後はお味噌さんにお任せするのみ

                        • -

圧力鍋必須
以前は、フィスラーの大きくてしっかりしたもの使ってたけど、パッキンがダメになって、意外となかなか部品が探せなくて、6~7年位で結局使えなくなりました。

安いのは、煮豆の時、圧力かけると水が吹き出して大変だけど😵豆煮るなんて滅多にしないし、
何より小さくて気軽で扱いやすい上に
カレーやシチューなどの普通のお料理には何の支障もない!!
私は満足‼️