明日のお弁当何作ろうか。毎日弁当日記

リアルな弁当の記録~小学生~

玄米ご飯と酒蒸し鮭とせり

小1男子 マックス39.7℃から快方し2日。
当初すりおろしたりんごやお粥はあまり食が進まず…
解熱してすぐ、うまい棒やポテトチップスをリクエストされました。軽くて食べやすいのかな。

食事もお肉が続いたので、久しぶりにお魚を。
ムニエル様の生鮭がお買い得でしたので、
冷蔵庫でスタンバっていたせりと共に。
消化には厳しいかもだけど、最近我が家は玄米ご飯。

f:id:lemonweb:20220304113713j:plain

酒蒸し鮭とせり
(1)生鮭を椎茸麹に浸けて数分置く。
(2)フライパンにせりの茎の部分を広げるて、(1)の鮭をのせる。
(3)酒、醤油をふりかけ、蓋をして火が通るまで弱火~中火で蒸す。
(4)頃合いを見て、せりの葉っぱの部分を上にのせ、蓋をしてしなっとなるまで火を入れる。
(5)味を見て、醤油を足したりする。
完成