明日のお弁当何作ろうか。毎日弁当日記

リアルな弁当の記録~小学生~

ひじきと肉団子の弁当

小4女子
今日のメインは娘の大好物のひじき🌸

f:id:lemonweb:20220413055520j:plain

ひじきの煮物
肉団子
ハム卵焼き
ほうれん草のおかか醤油


ひじきは、新物の生をゲットしたので、油揚げ、にんじんの他に新玉ねぎを入れて、醤油砂糖みりん、出汁の代わりに水と鶏ガラを入れました。
後から蒸し大豆も入れました。


ひじきは
カルシウム(イライラ防止、強い骨)
食物繊維(血糖値緩やか、整腸)
ヨウ素(代謝、成長促進)

そして鉄分やマグネシウム等の嬉しいミネラルも豊富😍

玄米もミネラル豊富だけど、フェチン酸が亜鉛や鉄を体外に排出してしまう、と言う話も少し気になる。なので、玄米食の時は、おかずにはなるべくミネラル豊富な海の幸をお供にするように心掛けております!


肉団子はお肉屋さんのお惣菜🙏✨
11個入って320円‼️
やっぱりお惣菜は商店街で調達するのが一番。


甘味の強い今の時期のほうれん草☺
卵にハムって相性バッチリ!