明日のお弁当何作ろうか。毎日弁当日記

リアルな弁当の記録~小学生~

焼き鯖弁当

今朝は昨晩の雨も上がり、気分も爽やか☀️

お肉の日が続くと、そろそろお魚🐟もお弁当に入れようかな、と思います☺

小4女子の反応はいかに?!!

鯖の塩焼き
ソーセージ
トマトとブロッコリースプラウトの玉子焼
焼き大根の白だし風味
焼きピーマン
蕪の葉のふりかけ
黒豆


玉子焼は彩り良く、赤、緑、黄色。
我が家の買う卵は色が薄いから、
卵液にターメリックを入れました。
これでも黄色が濃くなったと言うこと。
他に牛乳、コンソメ、塩コショウで味付け。


大根は魚の時につけたい!
お弁当だから火を通すので、
食べやすく切ってステーキみたいに焼いて
味付けは白だしを振りかけるのみ。

ピーマンは切って焼くだけ。

蕪の葉は
生姜と蕪の葉を炒めて、砂糖醤油酒でじっくり炒め煮❗最後に鰹節とゴマを合えて完成。
日持ちさせたいから砂糖醤油が多め。

黒豆は
スーパーで買ったのを袋から出して入れるだけ。
娘の好物✌

和風弁当🌷
蓋明けてがっかりされるのがこわくて、
ソーセージをおまけで入れておく👊