明日のお弁当何作ろうか。毎日弁当日記

リアルな弁当の記録~小学生~

にんじんと椎茸 ~アレンジ鶏そぼろ

久しぶりのお弁当

昨日はお口で溶ける生食パンのラパンにハムチーズ&スライスきゅうりのサンドイッチ、サイドに商店街のねっとりうなぎいもの大学芋のお弁当🍞

今日は昨日夜作った鶏そぼろ弁当🐣
味付けはいつも通りだけど、
今回は具(にんじんと椎茸)もまぜてみました。


◎アレンジ鶏そぼろ

にんじん、椎茸のみじん切りをさっと炒めてから、いつも通り鶏ひき肉、砂糖3:しょうゆ3:酒1と、
今回はさらに椎茸麹を加えて
ぐるぐる箸で混ぜながら中火で
汁気がなくなるまで火にかける。
完成

◎アレンジ炒り卵

緑が欲しくて、冷凍庫の小松菜をまぜまぜ。
卵に椎茸麹、砂糖、胡椒を加えて、
今回はバターを引いて、フライパンでまたまぜまぜ。
完成


もうすぐ遠足だ。
お弁当何にしようかな☺️